2023年04月06日

マイナンバーカード

やってみないとわからないことってあるんだね〜

愚痴ではないんだけどね。


マイナンバーオンライン申請が終わり役所からハガキが届いた。
私は重度知的障害の息子たちのカード受け取りの代理人となる。代理人受け取りの場合事前予約必要。

代理で受け取るけど、せっかくだから2人と一緒に窓口に行こうと思い、役場に電話しました。



自分の名前言えますか?…NO

この大事なカードをお母さんに渡してもいいですか?の質問にハイと言えますか?…NO

このような場合昨年度(3月末まで)まではお断りしていたのですが、今年度から見直しされるので、正式な通知が来るまで少し待ってもらえますか?とのこと。


えっ⁉️
そんなことになってたの
マイナンバーカードって、何のためなのか、その活用性、可能性と疑問がわいてくる。

マイナンバーカードって
顔写真付きだよね?本人連れて行ってもダメなの?

逆に連れて行かずに代理人として1人で行けばもらえたのかな?

意思疎通が難しい人には
マイナンバーカード必要ない?

何年か前に届いている通知カードのナンバーはなんだったのかな?

悪用されることを懸念して?

マイナポイントを親が使おうとしてるから?(笑)


同じカテゴリー(まじめな話)の記事
積み木大石林山
積み木大石林山(2024-05-03 14:45)

ま神技パート2
ま神技パート2(2024-02-17 11:34)

帯状疱疹
帯状疱疹(2024-02-02 10:09)

不思議な現象
不思議な現象(2024-01-23 14:00)

愛おしいのです
愛おしいのです(2024-01-18 12:04)

2023のサンタクロース
2023のサンタクロース(2024-01-03 23:28)


Posted by ひぃろたん at 21:11│Comments(1)まじめな話
この記事へのコメント
4/25に再度役場に電話確認したが、障害者への対応は変わらないとの返答。
まぁ、とりあえず、連れて行ってみようと翌日2人連れて行きました。
顔写真と本人確認後、無事交付してもらえました。
役場の人の臨機応変な対応に感謝でした。

皆さんも色々不安な思いがあると思いますが、まずは一歩!
Posted by ひぃろたん at 2023年04月29日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。