2024年02月02日

帯状疱疹

帯状疱疹って最初は気付きにくい❗️ 記録として残したいと思います。まず…


8日前から肋間神経痛のような痛み
風邪の引きはじめの節々痛くなる前兆?ズキズキと刺すような痛み。右胸から肩甲骨あたりまで。この時点では、完全に肋間神経痛と思っている。しかし

3日ほどすると、だんだん痛みが頻繁に、続くようになり、肋間神経痛ってこんなに続くものなのか?胸に虫刺されに気付き、痒み止めを塗った。ストレッチをしながら過ごす。

3日目、肋間神経痛の痛みではなく、神経が血流で押されて痛くなるのを感じる。横になると痛みが治る。リンパの痛み?乳房?
しかし、この痛みに恐怖を感じ始める。何科を受診しようか?
婦人科?整形外科?内科?
4日目、夜中痛み出して眠れない。アイスノンで冷やすもあまり効果なし。(毎日服用している痛み止め薬は無力だった)
その夜、ふと帯状疱疹?と思いあたり、痒み止め塗ったところを見るとブツブツがたくさんできているではないかっ❗️だったら皮膚科かなと思い、翌日受診。帯状疱疹と診断された。

その夜は、頭痛こめかみあたりがガンガンした。そういえば2日前に、眉間にポツリと小さな赤い斑点ができていた。不思議に思っていたが、それと同様の赤い斑点がこめかみにもあった。胸にできた虫刺されのようなものとは違うタイプだったが、多分帯状疱疹の影響かな。

翌朝、玄関降りた時に、何故だか右足指がうちに曲がって大きく転けた。無意識にコントロールができなくなっているのかもしれない。こんなことは今までに無く、大いにショックを受けたのでした。

昨夜は、右首も痛みを感じたが、今は頭痛と共に収まっています。

本日8日目、まだ痛み止め4時間おきに飲まないとズキズキ痛むのと同時に、チクチクブツブツが痛い。
そして、転けた時に痛めた右足指も痛い。
そして関係ないが左足にできた魚の目も痛い(笑)。
不幸中の幸いは、持病の関節炎の手指、手首、肩の痛みは穏やかになっていることかな。

長々と書きましたが、肋間神経痛が続く時には帯状疱疹のいたみの前兆と疑ってみましょう。




同じカテゴリー(まじめな話)の記事
ま神技パート2
ま神技パート2(2024-02-17 11:34)

不思議な現象
不思議な現象(2024-01-23 14:00)

愛おしいのです
愛おしいのです(2024-01-18 12:04)

2023のサンタクロース
2023のサンタクロース(2024-01-03 23:28)

台風2号
台風2号(2023-08-04 11:03)

庭仕事Part2
庭仕事Part2(2023-07-25 18:38)


Posted by ひぃろたん at 10:09│Comments(1)まじめな話
この記事へのコメント
ええ!もう大丈夫なんかな?
お互いトシをとっちゃたね~私も膝やらなんやら年中どっかが痛いわ~
Posted by ひらめ at 2024年02月12日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。